沖縄県のキャリア支援とキャリア教育を導きます。

キャリア教育

  • HOME »
  • キャリア教育

キャリア教育とは?

 一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育

(中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」(平成 23 年1月 31 日))

キャリア教育のメニュー

・マナー講座

・事前学習/事後学習(職場見学・職場体験・インターンシップ等)

・職業観教育(ハビキャリキット)

「キャリア」とは?

 人は,他者や社会とのかかわりの中で,職業人,家庭人,地域社会の一員等,様々な役割を担いながら生きている。これらの役割は,生涯という時間的な流れの中で変化しつつ積み重なり,つながっていくものである。また,このような役割の中には,所属する集団や組織から与えられたものや日常生活の中で特に意識せず習慣的に行っているものもあるが,人はこれらを含めた様々な役割の関係や価値を自ら判断し,取捨選択や創造を重ねながら取り組んでいる。

 人は,このような自分の役割を果たして活動すること,つまり「働くこと」を通して,人や社会にかかわることになり,そのかかわり方の違いが「自分らしい生き方」となっていくものである。

 このように,人が,生涯の中で様々な役割を果たす過程で,自らの役割の価値や自分と役割との関係を見いだしていく連なりや積み重ねが,「キャリア」の意味するところである。

(中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」(平成 23 年1月 31 日))




詳しくはこちら→

TEL 098-866-0226/FAX098-866-0225

PAGETOP
Copyright © 沖縄県キャリア支援・教育連携協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.