沖縄県のキャリア支援とキャリア教育を導きます。

法人概要

  • HOME »
  • 法人概要

image001

法人名

一般社団法人沖縄県キャリア支援・教育連携協議会

〒900-0004 那覇市銘苅2-3-1なは市民協働プラザ2F
電話番号:098-866-0226
FAX番号:098−866−0225
Mail:info@okicc.org

理事会

代表理事:譜久里 武(ふくざと たけし)
理  事:翁長 有希(おなが ゆき)
     喜納 正雄(きな まさお)
     玉城 貴史(たまき たかふみ)
     山本 京子(やまもと きょうこ)

※五十音順

設立趣意

経済がグローバル化した今日、世界経済の生産・消費・雇用は、アジアを中心とした状況となってきました。10数年前までは、発展途上国であったアジア諸国は、先進国の資金援助や技術支援等で経済成長を遂げ、現在では世界経済の中心となっております。
アジア諸国の経済成長は、日本企業にとっても、人件費の削減や消費市場としてのビジネスチャンスなど、多々メリットはあるものの、これまで国内にあった事業(業務)が、アジア諸国に流れている現状があるため、首都圏はおろか、沖縄県にとっても雇用を確保するには、発展が目まぐるしいアジア諸国との競争に勝つ必要があります。

沖縄県においては、現知事が就任当初から掲げている、“みんなでグッジョブ運動”を展開しており、平成25年6月の完全失業率は4.9%と18年ぶりに4%台になり、一定の改善はあるものの、全国平均と比較しても約2倍近い数値(平成25年4月現在6.8%)を推移しており、まだまだ課題が多く残るのが現状です。
また、国や県、市町村が実施している各事業を鑑みても、予算化し、民間へ事業委託はしているものの、委託先により「効果が見られない」「提供する支援・サービスが均一じゃない」等の課題が山積みです。

そこで、“沖縄県キャリア支援・教育連携協議会”を設立し、本県におけるキャリア支援・教育に関連する事業等において、支援・指導する事はもちろん、単一企業や個人で活躍しているキャリア支援員等の取り纏めをすることにより、事業成果の向上やキャリア支援・教育に関わる個々のスキルアップを行う事を目的とします。
キャリア教育(概ね小学生~大学生)やキャリア支援(新卒~中高年者)の2つの支援を行う事により、本県における長期的な雇用情勢の改善と経済成長が期待できます。
また、県内外企業においても採用時の支援や入社後の教育支援(新入社員教育や管理者教育および経営者指導)も不可欠となっており、併せて支援していく事が重要だと考えます。

以上のことから、本県における産学官のキャリア支援・教育の総合的支援の連携窓口となり、雇用の拡大・企業支援を図る事を目的とし、「沖縄県キャリア支援・教育連携協議会」を設立します。
 

平成25年10月吉日
沖縄県キャリア支援・教育連携協議会
発起人一同




沖キャリ協イメージ図

TEL 098-866-0226/FAX098-866-0225

PAGETOP
Copyright © 沖縄県キャリア支援・教育連携協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.